YahooBBの解約はとても面倒なことになるのでご注意を
とてもサービスが悪いYahooBBを解約しようとしたのですが、これがなかなか容易でありません。
「解約」ってこんなに面倒なものなのでしょうか。
「契約」はネットですんなり出来るのですが、「解約」は電話でのみの受け付けなんですよ、このヤフーさんは。
しかも受付時間は10時~19時、会社にお勤めで一人暮らしの人には連絡するのはちょっとつらい時間帯でしょうね。
どこの会社もそんなとこ多いですよね。
でも、解約が面倒なイメージを持つと契約も躊躇しますよ。
解約するにはお客さんの意図があってのことですから、無理やり契約を維持するのではなく、それ以上のサービスの魅力で引き止めるなど、それぐらいの意義をもって事業をしてもらいたいものです。
まぁ、考えられるのは、「成りすましによる不正解約」の防止?とかでもあるのでしょうか?
そんな稀にしかない少数的なことを優先するよりも、お客さんの利便性を第一に考えてほしいものです。
以下、YahooBB解約の例。
電話連絡して1週間後に送られてくる書類に記入して返送、受理後の解約完了。
月単位での料金なので月またいだらさらに料金上乗せ。
2年契約の中途解約金が約1万円。
(これは契約条項だからしょうがないですね)
(でも違約金免除期間が2年の内2ヶ月間?とは納得いかない)
あれやこれやと解約させない策の案を提案してきます。
(メールだけプランや休止など、単純計算でも解約のほうが安いのに)
モデムの返送料金も取られます。
解約の手続きにかかる通話時間約20分。
携帯からは注意です。
この流れをやり取りしていく内に、かなり気分が落ちました。