はこBOONの配送申し込みで文字化け

物品を配送するのにYahoo!のサービス「はこBOON」を利用しております。

先日も書きましたが、物にもよりますが他の配送サービスと比べて結構お得に配送できるんですね。

参考記事 ⇒ 「はこBOON」と「ゆうパック」の料金を比較

というわけで、ウチでは「はこBOON」の利用割合が増えております。

で、配送の申し込みをネットで行うのですが、入力画面で文字化けを起こして全然次の手順へと進めない事態が起こりました。

これを解決する方法、、、というよりも、入力に問題があったのです。

『住所記載欄(受取人、依頼人)に「−」の文字が全角マイナス、ハイフン、ダッシュとは異なる文字種を入力していた』

↑が原因のようです。

Yahoo!殿の見解では、

 《受取人様ご住所の番地等に入力されている
  「−」の文字が全角マイナス、ハイフン、ダッシュとは異なる文字種
  である場合、この度のような文字化け現象が発生することがあります》

といったものようです。

しかし、入力欄の横には「全半角」と記載されているのみではありませんか。

株式会社GLASSY 写真 120216.gif

これ、単純に「全角、半角のハイフンであれば入力OK」と解釈できますよね。

でも、これだけではダメなんですね。

入力するPCによるのかも知れませんけども、「異なる文字種」ってのの入力で引っかかると。

そこを自分で気をつけておけと。

ここにはその注意書きも何もないんですから。

これはお殿様が言うことで、いくらそんな記載があろうなかろうが、お殿様がダメといったらダメなんです。

「そんなこと言ったってしょうがないじゃないか」

いくらえなりくんでも聞いてもらえませんよ。

ダメなものはダメなんですわ。

それがお殿様の商売のやり方なんですね。

素直に間違い(コンピューターの仕様?)を認めて直すか、注意書きをする、もしくは文字化け発生後に対処法を発信する、などしたらいいのに、、、と思う次第であります。

まぁとにかく、受取人欄を入力する際にお客様から送られた住所をコピペして文字化けとなった場合は、この文字種に引っかかっていることを疑うことですね。

スポンサーリンク

事務作業

Posted by glassy