会社の決算処理の流れをメモる

2014年9月3日

7月末で株式会社GLASSYの決算となりました。
決算書は2か月以内に作成して各所に報告しなければなりません。
決算書の作成も毎年のことなんですが、いつも前回のを確認しながらやっております。
年に1度のことなのでやっぱり忘れちゃうんですよね。
ということで、決算処理の流れをまとめておくことにしました。
といっても自分だけにわかるようになんですけども。。。
パッと見でわかるように箇条書きで簡潔にしておきましょう。

1.会計ソフトにて決算書(別表などの帳票類)を作成

2.「法人税」→税務署

 1で作成した帳票(六号、二十号以外)を
 そのまま「e-Taxソフト」に入力、署名、送信

3.「法人県民税」→県税事務所
  「法人市民税」→市役所

 1で作成した帳票(六号、二十号)を
 そのまま「PCdesk」に入力、署名、送信

4.税金の支払い

 役所事務所税務署名にて送られてくる「OCR用紙在中」と
 記載された茶封筒に入っている支払い用紙に金額を記入して
 郵便局にて支払い

注意事項として、ウチのWindows8のPCでは署名するための情報カードを認識しませんでした。
よってWindows7のPCにデータを移して署名し送信しました。
この件は解決しておりません。。。

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Posted by glassy